18日のライブ以来、ずっとオザケン余韻を引きずっています。。。
というか、最近、毎日毎日脳を退化させる生活をしていた私に、ひさびさに凄い刺激を与えました、あの方は。
元々、どちらかというと音楽はメロディとか音ありきで、歌詞については、基本あんまり気にしないタイプなのだけど、特に最近は、歌詞や言葉選びが気になるアーティストを聴いていなかった気がする。(最も最近で好きなのは…木の子の歌詞だなw)
そのせいか、久々に「詞・言葉」に魅力のある小沢健二という人に触れて、なんだか知的欲求が刺激されました。
いろんなフレーズを思い出したり、”朗読の語り”を一生懸命に聞き入ったりして、彼の独特の感性や感受性を、もっと知りたくなったり。
この人って、「歌うたい」だよなあ、と、思った。
あー、もう一回見たいなー、ライブ。
あの夜は現実だったのかしら?
時に、私が当時買った小沢健二のCDって、実はこの2枚だけで、あとは全部カセットテープなのでした。
☆ 1.Buddy 2.恋しくて 3.恋ってやっぱり 4.それはちょっと
☆ 1.back to back 2.ダイスを転がせ 3.指さえも 4.流れ星ビバップ
それにしても、改めて見てもすごい贅沢な8cmシングルですね、これ!
というか、最近、毎日毎日脳を退化させる生活をしていた私に、ひさびさに凄い刺激を与えました、あの方は。
元々、どちらかというと音楽はメロディとか音ありきで、歌詞については、基本あんまり気にしないタイプなのだけど、特に最近は、歌詞や言葉選びが気になるアーティストを聴いていなかった気がする。(最も最近で好きなのは…木の子の歌詞だなw)
そのせいか、久々に「詞・言葉」に魅力のある小沢健二という人に触れて、なんだか知的欲求が刺激されました。
いろんなフレーズを思い出したり、”朗読の語り”を一生懸命に聞き入ったりして、彼の独特の感性や感受性を、もっと知りたくなったり。
この人って、「歌うたい」だよなあ、と、思った。
あー、もう一回見たいなー、ライブ。
あの夜は現実だったのかしら?
時に、私が当時買った小沢健二のCDって、実はこの2枚だけで、あとは全部カセットテープなのでした。
☆ 1.Buddy 2.恋しくて 3.恋ってやっぱり 4.それはちょっと
☆ 1.back to back 2.ダイスを転がせ 3.指さえも 4.流れ星ビバップ
それにしても、改めて見てもすごい贅沢な8cmシングルですね、これ!
友達が事情により行かれなくなったとのことで、急遽ヒトトさんのライブに代打で行ってきました。
なぜか二回目なんですが。。
前回の日記http://mukuchinaslim.diarynote.jp/200809172348341584/
アイドルというか、歌謡曲のような曲達は、面白いとは思うんだけど…嫌いじゃないんだけど…いかんせん、この人の独特の歌メロが苦手なのかも。
下がって上がるみたいな歌い方?上手い言い方分からないけど。
年齢層は高く、ツアー初日だったらしいのだけど、皆おとなしい。
座って見れるのは大歓迎ながら、手拍子もあまりなく…いつもこんななのかな?
しかし、その中に1人、狂ったようにヲタ芸?を打つ人物がいて、終始釘付けでした。(笑)
周り全員座っているのに、かなり勇気があります。
結局彼は、中盤のもらい泣きで、ついに係員に座らされてしまいましたが。w
この人って、かなり独特な印象を受ける。やはり日本人とは少し違う感覚というのかな。
そして、非常に失礼ながら、頭の中は先日の小沢健二のライブやら、全く違う音楽の事を考えてしまっていた私です。。。
ほんと、ごめんなさい。
うーん、前回は結構楽しめたんだけどなー。
【1階W列42番】
なぜか二回目なんですが。。
前回の日記http://mukuchinaslim.diarynote.jp/200809172348341584/
アイドルというか、歌謡曲のような曲達は、面白いとは思うんだけど…嫌いじゃないんだけど…いかんせん、この人の独特の歌メロが苦手なのかも。
下がって上がるみたいな歌い方?上手い言い方分からないけど。
年齢層は高く、ツアー初日だったらしいのだけど、皆おとなしい。
座って見れるのは大歓迎ながら、手拍子もあまりなく…いつもこんななのかな?
しかし、その中に1人、狂ったようにヲタ芸?を打つ人物がいて、終始釘付けでした。(笑)
周り全員座っているのに、かなり勇気があります。
結局彼は、中盤のもらい泣きで、ついに係員に座らされてしまいましたが。w
この人って、かなり独特な印象を受ける。やはり日本人とは少し違う感覚というのかな。
そして、非常に失礼ながら、頭の中は先日の小沢健二のライブやら、全く違う音楽の事を考えてしまっていた私です。。。
ほんと、ごめんなさい。
うーん、前回は結構楽しめたんだけどなー。
【1階W列42番】