修羅雪姫

2004年6月23日 映画
をやっと見た。
すごい、梶芽衣子!!
カッコイイ!
想像したより面白かったというか、かなり見入ってしまった。
梶芽衣子凄い!綺麗!セクシー!

しっかし、かなりやっぱキルビルすごいリスペクト雪。(変な文)
ここまで芽衣子をリスペクトしてしまうクエンティンは、
すごいや。まさにオマージュの嵐というか、キルビルの精神そのものが雪だ。よくこんな映画を見つけて熱狂したもんだよ。

ラストは悲しくも、復讐をやり遂げてよかった。
恨みを晴らすためだけに生まれ、生きてきた雪。
死んでしまったけど、報われたよ。
ほっとした。

言葉少なながら多くを語るその目の力強さ、
静かに燃え上がる怨念、
すごいなあ。
こんなところもブライドに受け継がれているように思う。

言葉ではなく姿で語る素晴らしい演技力は、
梶芽衣子からユマにしっかりと引き継がれていた。

こういう、言葉でないもので語り、見ている者に
考えさせ、感じさせるというのは、日本的だと思う。
そんで、クエンティンはそういうものを理解する人で、
ユマもそういう頭の良い人で、
キルビルラストの、バスルームでの泣き笑いをするブライドは、
血に染まった手のひらで、雪を握りしめて叫ぶ雪(芽衣子)だ。

切なくて泣けましたが、レザボアの終わり方のような気持ち。
ハッピーエンドじゃないけど、納得いく終わりだった。

そして、オーレンイシイ(ルーシー)の悲しい生い立ちがなぜ描かれたのかも、なんかわかったな。
オーレンのモデルこそが雪だから。

あらためて、ブライドとオーレンの仁義ある戦いは美しい。

タラの精神のキャパの広さには感服です。
なぜこんな日本のスピリットを理解できるんだ?!

ということで。
面白かったです、とても良かったです、はい。

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